最近、なんとなくブラジャー跡が黒ずんでいると気になっていませんか?

黒ずみの原因は日常生活に潜んでいます。

いつから出来てしまったのか分からないので、見つけるのが遅れがちですが、早めに対応することで黒ずみを軽くすることができるんです♪

そこで今回は、そんなブラジャー跡の黒ずみ対策についてご紹介したいと思います。

ブラジャー跡の黒ずみが出来るのはなぜ?

一番多いのは「きついブラジャー」による色素沈着!

あなたのブラはあなたの体に合っていますか?

黒ずみができてしまうこと自体、体に合っていないブラをしている証拠なのです。

もともと胸など、お肌が薄い部分は色素沈着が起きやすい場所・・・。

そこにきついブラの圧迫があると、血液循環も悪くなり跡がつきやすくなってしまうのです。

そのため、肌の防御作用により黒ずみの元となる「メラミン色素」を生産し、圧迫から肌を守ろうとします。

ブラの布地の摩擦が加わると、黒ずみがいっそう出来やすく!

ブラの素材にも注意が必要です。

化繊、ポリエステルなどは布地が固めですよね?

こういった布地は肌との摩擦が起こりやすいため、肌の防御作用が働いてメラニンを生産してしまい、お肌が黒ずんでしまうのです。

黒ずみを悪化させないためには?

① ブラジャーのサイズを見直して圧迫を避ける

圧迫感のない、正しいサイズのブラの着用が黒ずみを防ぎます。

特にワイヤーの使用感など、サイズではわからない問題もあるので、ブラは試着後に購入するのがオススメ!

②ブラの素材にも気を使って

シルクを使ったブラや、コットン素材のブラは摩擦が少なめなのでオススメです。

③お肌のターンオーバーを促すために新陳代謝を高める生活をする

実は一度できたメラミン色素を完全に消すのは難しいのですが、お肌が持つターンオーバーを活発にして、新しい皮膚の生産を早めることで、黒ずみを薄くしていくことはできます。

新陳代謝を高めるには、何と言っても規則正しい生活と定期的な運動!

運動は激しいものでなくてもいいので、無理をしない範囲で定期的に行うのがポイントです。

④ホワイトニング効果のあるクリームを使ってみる

市販のホワイトニング効果のあるクリームなどを使ってみるのも手です。

使用前には、お肌に合うのかパッチテストを行ってから使ってくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

ブラ跡の黒ずみはいったん出来てなかなか頑固なので、長期戦になりますが根気よくケアしていくことによって改善されていきますよ。

黒ずみのないお肌を目指して、美バストを目指しちゃいましょう!