人には言えない悩みって誰しも1つや2つ持っていますよね?

それがカラダに関することなら、なおさら人には言いづらいもの・・・。

実は、胸がカチカチに硬くて悩んでいる女子って少なくないんです!おや?もしかしてあなたも悩んでません?

今回は胸が固い原因や解消方法をご紹介してみたいと思います。

胸がカチカチなのって普通なの?

どうして柔らかい胸とカチカチ胸があるんでしょうか?

個人差と言われればそれまでですが、理由を知りたい!ということで調べてみました。

1. 乳腺が発達している&筋肉も発達しているタイプ

これは体質なのかもしれませんが、乳腺が発達している場合、胸の形は悪くない場合が多いのですが、おっぱいの中に乳腺がみっちりしているため触ると固いのです。

さらにスポーツなどをしている場合、胸の筋肉の大胸筋が発達しているので筋肉の上に固いおっぱいが乗っているという形でさらに固く感じてしまうようです。

2. 血行が悪い

冷え性など血行が悪い場合に起こりやすいのですが、血流が悪いため不要な老廃物やリンパなど胸の中に長時間滞ってしまってカチカチになってしまいます。

その場合、触った時は冷たい感触がある場合が多いです。

固い胸にさようなら!おっぱい体操で柔らかマシュマロを目指せ♪

最近話題のおっぱい体操って知っていますか?

もともとは授乳期や卒乳後のママたちのために作られたおっぱいの体操ですが、これがマシュマロおっぱいを目指すのにすごく効くんです!

まずは血流を良くしておっぱいの中に滞っていた不要な老廃物や水分を流してあげるとこから始めてみましょう。

固くくっついたおっぱいを剥がす「おっぱいはがし」

脇側にある胸の下側から、すくい上げるように胸を持ち上げて動かします。

二つの胸を揺らしで仕上げ!

おっぱいはがしの次はおっぱい揺らし。

二つの方法で胸を優しく揺らしてマシュマロを目指します!

左右にクロスでおっぱい揺らし

右のおっぱいは左の鎖骨に向けて、左のおっぱいは右の鎖骨に向けて持ち上げるように揺らします。

上に持ち上げておっぱい揺らし

両手で両方のおっぱいを持ち上げて上下に優しく揺らします。

まとめ

いかがでしたか?

注意したいのは、激しく揺らしすぎると胸を支えるクーパー靭帯を痛めて、胸が垂れる原因にもなるので、ゆっくり優しく揺らすようにしてくださいね!

おっぱい体操で固い胸も柔らかふんわり胸を目指しちゃいましょう♪